t e r r a c e - p o s t

co2terrace.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 07月 02日

曽爾村 散策。。。。。

こんばんは いつもありがとう ございます。


本日は 走行距離 160km のドライブ。。。。。。。
  

奈良県宇陀郡曽爾村(そにむら)へ。。。。。。。相棒と。。。。。。


人口1737人   冷涼多雨の気候   渓谷的地形  村を囲むように 屏風岩(びょうぶいわ)  鎧岳  兜岳 等の岩壁がそびえ立っている 奇特な地形です。


古き良き日本の風景が今なお残る 曽爾村を 散策してきました。。。。。。。


ちょっと 気分転換になりましたら 幸いです。。。。。



曽爾村 散策。。。。。_c0220065_2241019.jpg





奈良から 名阪国道 針インターで降ります。。。。。

曽爾村 散策。。。。。_c0220065_2242536.jpg






国道369号線をひた走ります。。。。。。奈良から 約1時間30分も有れば 自然に出会えます。。。。。

曽爾村 散策。。。。。_c0220065_226537.jpg





道路も悪路ではないので ちょっと運転に自信がない方でも 行けるかもしれません。。。。。。



近年開通した トンネル3本を抜けると こんな景色に。。。。。。

曽爾村 散策。。。。。_c0220065_2293388.jpg




曽爾村 散策。。。。。_c0220065_2211546.jpg




村内を 青蓮寺川 が流れています。。。。。。鮎も釣れます。。。。。。。

曽爾村 散策。。。。。_c0220065_22111911.jpg






トンビも優雅に旋回中。。。。。。。

曽爾村 散策。。。。。_c0220065_22114028.jpg






最初に向かったのは。。。。。。急斜面の杉小立をぐるぐる 昇ります。。。。。。。ここはちょっと 狭しです。

曽爾村 散策。。。。。_c0220065_22142315.jpg





現われたのは。。。。。屏風岩  断崖絶壁 遥か昔 一億三千年前から七千年前 マグマの熱 圧力のよって 花崗岩 片麻岩 になったそうです。。。。。。 

曽爾村 散策。。。。。_c0220065_22155491.jpg






屏風岩から 帰る道で。。。。。。奈良公園のシカさんではなく  野生のシカさんに遭遇。。。。。

曽爾村 散策。。。。。_c0220065_22203424.jpg








次に向かったのは。。。。。

門僕神社(かどふさ)。。。。。。村の中央に位置しています。。。。。

曽爾村 散策。。。。。_c0220065_22222724.jpg






余り大きな神社では有りませんが ちゃんと手入れが行き届いた 神社でした。

曽爾村 散策。。。。。_c0220065_22223651.jpg







お参りを済ませ しばし 川を。。。。。。ぼーっと。。。。。。。

余談ですが 川に石がちゃんと入っているのは  荒れていない証拠です。。。。。。
6月上旬から   pm8:00 ぐらいになると 全川で ゲンジ蛍のイルミネーションが 川を彩ります。。。。。。

曽爾村 散策。。。。。_c0220065_22261553.jpg








その後 向かったのは 。。。。。。。

曽爾高原。。。。。。緑の絨毯?に覆われています。。。。。。
40haの ススキの名所で 秋には 金色に光輝きます。。。。。。

曽爾村 散策。。。。。_c0220065_22304515.jpg



曽爾村 散策。。。。。_c0220065_22305438.jpg



曽爾村 散策。。。。。_c0220065_2231212.jpg









国道から。。。。。。最初に訪れた 屏風岩が。。。。。。。結構昇ったと実感しました。。。。。

曽爾村 散策。。。。。_c0220065_2237378.jpg





こちらは 鎧岳 兜岳。。。。。。。並んでいます。。。。。ハイキングコースにもなっています。。。。。

曽爾村 散策。。。。。_c0220065_22371362.jpg







相棒は満足したのでしょうか???。。。。。。。

曽爾村 散策。。。。。_c0220065_22394398.jpg




曽爾高原を眺めながら。。。。。。詩人ならぬ。。。。。詩犬であります。。。。。。
曽爾村 散策。。。。。_c0220065_2240405.jpg





まだまだ 見どころも有ったのですが 生憎 昼から 自宅をでたので  タイムオーバーでした。。。。。。


相棒は 既にZZZZZ。。。。。。。曽爾高原に夢でも観ているのでしょうかね~。。。。。。。



金色に輝く季節に 訪れてみようと思います。。。。。。。。





今宵は この辺で。。。。。。また 明日
























 

by cocoterrace | 2013-07-02 22:47 | あれこれ散策


<< 2013 S/S displ...      2013 S/S displ... >>