t e r r a c e - p o s t

co2terrace.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 28日

伊賀上野城 

こんばんは いつもりがとう ございます。


午前中 レビーインへカットに行き。。。。。。


pm1:00 女将と相棒も一緒に 伊賀上野へ。。。。。。


学園前から R163 をひたすら 直進>>>>> 約一時間 


上野市街が見えてきたら。。。。。右手の高台に市街を見下ろすように 伊賀上野城が。。。。。。



上野公園内に 伊賀上野城があります。。。。。。駐車場すぐ上に まずは芭蕉翁記念館が目に入ります


伊賀上野城 _c0220065_2250912.jpg




今日は 相棒も一緒なので。。。。。館内には入りませんでした
伊賀上野城 _c0220065_23353852.jpg



伊賀上野城 _c0220065_23355550.jpg




御城の周りを取り巻くように 伊賀流忍者博物館。。。。。。忍者ショーや忍者体験も。。。。。

伊賀上野城 _c0220065_23363148.jpg




少し進むと 芭蕉さん旅姿をイメージした 俳聖殿。。。。。。キノコみたい?。。。。


伊賀上野城 _c0220065_23364671.jpg




更に左手に進むと イロハモミジ。。。。。紅葉の頃は 言葉にならないぐらい 綺麗なはず!

伊賀上野城 _c0220065_23365445.jpg




高石垣が見えて参りました。。。。。

伊賀上野城 _c0220065_22582960.jpg





石段も 相棒は 「へっちゃら だよーん!」 。。。。。。ハイテンションであります。

伊賀上野城 _c0220065_233744.jpg





別名 白鳳城 。。。。。その通りのお姿。。。。。
 
伊賀上野城 _c0220065_23371491.jpg





大阪城と一二を争う 約30mの高石垣  三方で368mもあります。

ちょっと 昇られへんかな?。。。。。いっぺん チャレンジしてみたい。。。。。

幼少期は 自称 忍者?だった頃もありました。。。。。。?????
伊賀上野城 _c0220065_23372611.jpg




高石垣からは 上野市街がフルワイドで 一望できます。。。。。

伊賀上野城 _c0220065_23373330.jpg





上野城を左回りで眺め。。。。。

伊賀上野城 _c0220065_23375030.jpg





正面玄関?。。。。。

伊賀上野城 _c0220065_2338272.jpg





戦国時代に生まれなくて良かった~。。。。。。こんな 屈強なお城は攻め入るのは厳しい。。。。。

伊賀上野城 _c0220065_23381341.jpg





女将と相棒は表で待機?。。。。。一人で城内へ。。。。。撮影は  全てOKです。
その中で 一番のお気に入り 3階?の格天井。。。。
横山大観   宮川香山  川合玉堂   近衛文麿  ..........46枚の政治家 画家 陶芸家 書家 俳人

教育者 財界人  歌人 など 天守閣を祝う 大色紙   

莫山先生は??????。。。。。。有りませんでした。。。。。年代が違いました。。。。。 
伊賀上野城 _c0220065_23382281.jpg




天守閣からは 戦国時代もこんな眺めだったのでしょう。。。。。
伊賀上野城 _c0220065_23383447.jpg




先人の匠の技の結晶のような石組。。。。。。
伊賀上野城 _c0220065_23394579.jpg




今の天守閣は 昭和7年 復興されました。。。。。

復興には 地元の代議士 川崎 克 氏の私財を投じて再建されました。。。。。

復興には鉄筋コンクリートでと進言する声も多かったのですが
川崎の 「耐震耐火の近代建築を要求して居る時代に 古代の桃山形式の建築を復興するのは 極めてもの好きの感があるが 日本建築の美を讃美する事が意義深い」 と押し切ったそうです。
 

伊賀上野城 _c0220065_23395956.jpg




まだまだ 画像いっぱい有るのですが これでも 十分「画像多すぎる」!!!!
スタッフから 指摘をうけそうです。


「かたじけないでござる!」。。。。。。にんにん!


今夜はこの辺で。。。。。また 明日

by cocoterrace | 2011-09-28 23:50 | あれこれ散策


<< 2011 A/w displ...      2011 A/w displ... >>