t e r r a c e - p o s t

co2terrace.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 07日

今日はこの方の誕生日.........

こんばんは  いつもありがとう ございます。



1949年 UNIQLO (ファースト リテイリング) 代表取締役会長兼社長  柳井 正さんの お誕生日です。



ソフトバンクの社外取締役もされています。



早稲田大学 経済学部卒業後  ジャスコ(現在のAEON) の9か月 勤務して 



そのあと ぷー太郎 のような生活を経て。。。。。家業の紳士服店 小郡商事入社




ユニーク.クロージング.ウエアハウス 創業




「いつでも服を選べる 巨大な倉庫」 が最初のイメージでした。




今は UNIQLO ですが もともと UNICLO だったんです。 



香港で 商品買い付けの合弁会社を 設立した時 登記をした人が C を  Q と間違えてしまった。。。。。。



C より Q の方が かっこいい と言う事になり、 現在の UNIQLO に。。。。。



偶然の出来事からとは言え、 UNICLO だったら どうなっていたんでしょう?。。。。。



UNIQLO の飛躍の原動力となった 山崎まさよし さん起用のフリースのテレビコマーシャル 



制作したのは   アメリカ ワイデン&ケネディ社のクリエーター  ジョン.ジェイ 氏



ナイキのCM担当で 名を馳せていました、 元々 



ニューヨークのデパート  ブルーミングデールズの広告宣伝部長だった彼は 



視聴者に敬意を表す事が大事と解き、 今なお UNIQLO のCM に生かされています。




今後 UNIQLO は何を見せてくれるのか、 一人のウォッチャーとして 見つめて行きたいと思います。



今日はこの方の誕生日........._c0220065_23521970.jpg




今宵はこれで...........また 明日 


 

by cocoterrace | 2011-02-07 23:43 | ときどき terrace 


<< 今日はなら瑠璃絵へ…      今日も 断舎離.......... >>