t e r r a c e - p o s t

co2terrace.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 28日

目線 コントロール......

こんばんは いつもありがとう ございます。


今日は 快晴のわりに 肌寒く 夕暮れは ひんやり.......体調崩されませんように!



さて今日は 既に t e r r a c e でお説明させて戴いている方も おられるのですが....... 


高知のくろちゃんに 「形にせないかんきに~」  事あるごとに 高知弁で尻を叩かれているので  あえて 今 言葉に残しておきます..........


注釈.....高知の くろちゃん   ブログ上では面白おかしくするために敢えて このように呼んでいますが  TOMORROW LAND をメインに扱う shop と Paul Smith のshop を されている 社長さまなんです。........名誉の為に。





最初の画像    皆さん 縦線 と 横線 率直に 長さ どのように感じました?   同じに見えたり  縦が長く見えたりしませんか???
目線 コントロール......_c0220065_22562316.jpg






実は 縦線 9cm 横線 10cm お家で実際に描いて頂くと一目瞭然......... 人間の目分量は これだけ当てにならないんです、   横線のセンターから上に伸びる縦線は そのまま目線で追えますが  横線はセンターから延びる縦線が有るため  横一直線に目線が追えません      


この原理は ファッションを語る上で  大切な事  


この原理を一番 実感できる代表格は  ネクタイです、 普段 スーツ姿では目立たなかったお腹も  ゴルフなどスポーツする時  ポコンと出たお腹 目撃したこと無いですか?  これは次の画像にも有りますが ネクタイの縦目線が消えたことにより  お腹辺りに目が行きやすくなるからなんです。 .......最近の流行 ストールもこれにあたります。  




次の画像は ① ② ③ 全て 7cmの正方形ですが は先ほど 説明しました ポコンとおなか 

② はネクタイ姿  は両サイドに濃いめの線が有ることによって ⇔の部分にしか目線で追えませんので縦に細く見えます。
目線 コントロール......_c0220065_22571619.jpg




縦線のお話をすると すぐに頭に浮かぶ 横線.......代表的な ボーダー  画像をご覧頂くと 目線がボーダー部分に行き 上半身を短く見せ  ボーダーから下が長く見えます。
目線 コントロール......_c0220065_22572734.jpg





年間5万着売れれば大ヒットの 紳士服    はるやまの足長スーツは 25万着の大ヒットを記録しました   この考え方のは画像の⑤ 膝位置を上げることでした。  

目線 コントロール......_c0220065_22581547.jpg


膝位置を上げることにより 膝上が短くなり  膝から下が長く見え事になり  少々裾上げしても 誰もが 実際よりも長く見えた事により記録的なヒットになりました、  この考え方は 今では 美脚パンツとして 婦人服においても 今もなお底堅い考え方に定着しました。 




これが全てでは有りませんが 考え方が複雑に混ざり合いながら  今尚  少しでも着やせして 足が長く見えることが 王道で有り続ける事に 変わりはないと  心に留めています。



見方を変えれば  実生活を逸脱したファッションは  流行の名のもとに業界が旗振りしても  消費者の心には届かないのではないか..........ヒートテック、瞬足などのように 消費者の心を満たすこと 出来なければ..........夢と現実のはざまを彷徨いながら まだまだ  旅は続きます。




今日の一言    目線 視線を如何にして  時代に合わせて語りたい  消費者有っての  私の仕事   

by cocoterrace | 2010-02-28 23:59 | 今 言葉にしたい事


<< spring display...      かわいい.....言葉の在り方  >>