t e r r a c e - p o s t

co2terrace.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 13日

日常のお洗濯 12/13  

こんばんは、 いつもありがとう ございます。

私の日常のお洗濯は 帰宅後 まず 着替えを済まして 別々に洗濯ネットに......出来るだけ小さめのネットを選び デリケート物は洗濯ネット 二枚重ね  たたみ方は縦に二つ折して くるくるノリ巻き の様にまるめて
 
洗濯ネットは 大きめ のものにすると 中で くしゃくしゃ になってしまい余計にしわが出て ひと手間ふえてしまいます、 洗面所に60℃のお湯を張り オキシクリーンを計量スプーン 一さじ と 通常の洗濯粉 少々
入れて漬け置き  (色の濃いもの は 漬け置きせずに洗濯の時にいれます。(色落ちがしそうなものは分けて洗います)).........30分ほど漬け置きしてから 洗濯機の中へ 漬け置きに
使った水も!.....後は通常のお洗濯モードで.......

要点は小さめのネット(我が家は大小合わせて 約30枚ほど常備)  今の時期 水温冷たいので 漬け置きで洗剤を 完全に溶かす、(洗濯機に直接 洗剤を入れると溶けずに残ってしまいます。)
何枚も一つの洗濯ネット入れない......これが大事な3箇条です。

後は今の時期 少し離して クーラーの風があたる所に、 夏場は扇風機で乾かします、皺が伸びやすく なります、  我が家はガスファンヒーターの近くで乾かします、(あまり近づけ過ぎないように注意)  

オキシクリーンで殺菌しているので 部屋干しで十分です、 外干しは紫外線による変色 大気汚染による、有害物質などの付着(特に黄砂の時期)など 要注意かと思います。

習慣になればそれほど 面倒では有りませんので 大事にされている お洋服は日々の洗い方によって長持ち しますので.......又機会が有れば 干し方の事などに触れてみたいと思います。




本日は 印象深い一日でした、  西大寺のHT様 我が家の さーくん(白文鳥) の恩人 いつも病気の時はまず  HT様に連絡して 判断を仰いでおります、 本日は少し体調が良かったので、ご主人とご来店戴き 楽しいひと時を 過ごすことができました、 今は事情があって車いすの生活なんですが、ご夫婦揃って 終始笑顔 いつも元気を戴きありがとうございます。   

日常のお洗濯 12/13  _c0220065_2341882.jpg

UR様 転勤で 通勤時間 片道2時間 お疲れのところ有難うございました、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。  

KT様 転職されて お忙しく  約4年ぶりにご来店  晩御飯 炭水化物を極力 控え ワンサイズ以上 ダイエット、 意志が強い!

NK様 休日出勤の帰り  学園前時代から 早 15年以上 今のテラスの羅針盤的な方。

他にも 沢山の方 ご来店戴きありがとうございました、 すべての方 ご紹介できず 申し訳有りません。




日常のお洗濯 12/13  _c0220065_2382210.jpg


日常のお洗濯 12/13  _c0220065_2391111.jpg
昨日と比べ 今日は綺麗な そら でした。



今日の一言    お洗濯  ネットと熱湯  皮脂落とし  匂い無ければ  今夜も快眠    

by cocoterrace | 2009-12-13 23:59 | 優れものと アフターケア


<< ヒートテック と 仲間たち その後      ヒートテック と 仲間たち >>